6月7日今日の様子

2021.06.08

アイン金沢文庫保育園

 

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は身体測定をしました。みんな大きくなりました。

 

園庭にいる幼児のお友だちが収穫した麦を見せに来てくれました。触れようと手を伸ばしたりし、やりとりを楽しんでいる様子でした。

また、押し箱の中に入ってみたり、一緒にボールであそんだりして楽しそうでした。

 

めばえ組です。

今日は雨天で1日お部屋で遊びました。一人ひとり自分の好きな遊び(洗濯バサミ付け、シール貼り、パズル)などを繰り返し楽しんでいました。

シール貼りは1枚ずつ慎重に貼ろうとする様子が見られ、集中していました。パズルは絵を指さして「バス!」「でんしゃ!」と乗り物の名称を言いながら楽しんでいました。

 

あゆみ組です。

散歩に行く予定でしたが、戸外へ出てすぐに雨が降ってきたため室内あそびに変更しました。

「雨だから明日お散歩行こうね」などと残念そうな様子も見られました。明日、晴れたら行こうね!

シール貼りはシールの大きさや台紙を自分で選んで行いました。「カラフルなブドウができたよ!」などと楽しそうでした。

幼児クラスで行っていた劇あそびも観に行きました。「お兄さんたちすごいね」と尊敬のまなざしで観ていました。

幼児グループです。

「オオカミと七ひきのやぎ」の劇あそびをしました。

子どもたちも知っているおはなしで、「やってみたい!」ととても惹き込まれ、「オオカミってどんな声?」「お母さんやぎは?」

「どうしたら、声が綺麗になるかな?」など、一緒に考えながらやり取りを楽しんでいました。

決まったセリフではなく、子どもたちの気持ちや言葉で広がった劇あそびでした。

 

 

稲の根っこと葉が伸びてきました。観察画を描いてから、園庭へ稲植えや園芸活動に行ってきました。

バケツをみんなで運びます!一人でも力を抜くととっても重い!がんばって! 稲を植えました。

昨年の秋祭りの時に植えた麦を収穫しました。

劇ごっこ『オオカミと七ひきの子ヤギ』で、オオカミは手を白くするために小麦粉を手に塗ったんですって。

収穫したばかりの麦を手に、『えー!?これを塗るの?』

 

小麦の代わりに石鹸で手を白くして、オオカミの手の真似です。

 

さつまいもの苗も植えました。立派なお芋になりますように。

↑