アイン金沢文庫保育園 5月12日の様子

2021.05.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は園庭で外気浴をしました。

バギーでは葉っぱを見つけて、指差しをしたり、触れてみたり…、マットの上では砂を触ってみたりしていました。

葉っぱや砂、色々な感触を楽しんでいました。

室内では、園庭であそんでいるめばえ組さんと網戸越しに手を合わせて、コミュニケーション!とっても嬉しそうでした。

 

 

めばえ組です。今日は園庭で遊びました。ボール遊びでは転がるボールを友だちや保育士と一緒に追いかけたり、保育士と「まてまて」しておいかけっこを楽しんだりしました。ボール遊びをしていた子はボールをとりに行った先で0歳児の小さい友だちの様子が気になり、窓越しに覗いてみていました。

 

あゆみ組です。今日は駅前まで散歩に行きました。

次から次へと来る電車に夢中の子どもたち。「色が違うね」「今度はこっちから来たよ」などと話しながらしばらく見ていました。

移動して、さらに近くで迫力満点の電車を見ました。「また電車見に来ようね」と満足した様子で園へと帰りました。

 

 

のぞみ組です。今日はクラスのお友だちのお誕生日をお祝いしたあと、園庭で泥あそびをしました♪

保育士も泥遊びに夢中になりカメラが触れず写真がありません、申し訳ありません・・・。

バケツでお砂場までせっせとお水を運び「持ってきたよ〜」と言い終わらないうちにお砂場に勢いよく流し…。

泥の感触はとっても楽しかったようです!「冷たいね〜!」などと生き生きとした表情であそぶ姿が印象的でした。

本格的に梅雨や暑い夏が来る前に、思い切り水遊び、泥遊びを楽しみたいと思います。

お洗濯が多くなってしまうかと思われますがご協力お願いいたします!!泥遊びの日は前日までにお伝えしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

今日は早くに園を出て自然公園まで行ってきました。

ローラー滑り台が今日は三回以上出来て大満足の子どもたちでした。

↑