はじめての遠足!!【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2024.10.21

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今回は秋の遠足についてお伝えします。

 

前日からワクワクしていた子どもたち。

当日の朝には、自分のリュックや水筒を持って笑顔で登園!

 

絶好の遠足日和でしたが、暑すぎて外に出れず園内散策となりました。

お部屋で、自分のレジャーシートを敷いて、水筒を準備して朝おやつを食べました。

いただきまーす!

おいしい!

おやつの後は、園内散策をしました。

園内に子どもたちの大好きなダンゴムシたちがいる…!?とグループに分かれて、昆虫探しに行くつぼみ組のみんな。

はっけーん!

見つけた後は…

お兄さんお姉さんや園長先生に見せに行きました。

見つけた昆虫たちは、模造紙へ貼り、行く予定だった大岡公園の松林をつくりました。

ここに石かいてみよ〜

いっぱいかいたよ!

 

松林が完成した後はお部屋に飾ったり、

子どもたちが好きな【ダンゴムシのころちゃん】の絵本を見たり、

ちょこっと休憩・・・

お部屋でむっくりくまさんをしたりしました。

むっくりくまさん、むっくりくまさん、あーなーのーなーかー♪

 

そして・・・お待ちかねのお昼ごはんの時間!!

一人ひとり、調理さんからお弁当をもらいました。

その後は屋上に行き、みんなで食べました。

「いただきまーす!!」

はじめての遠足は室内でしたが、「たのしかった!!」と笑顔の子どもたちでした。

保護者の皆様、遠足のご準備ありがとうございました。

↑