のぼっておりて、ハイハイして…どんなことが出来るかな?【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.09.20

アイン弘明寺保育園

9月も下旬ではありますが、登園時にはまだまだ子どもも大人も汗びっしょりになってしまう日もありますね。もうすぐ気温も落ち着いてくるというような予報も聞かれますが、日中は暑くてなかなかお外にも遊びに行けません…

でもそんなときには、お部屋の中でも体を動かすあそびも楽しんでいます♪

 

マットや台を組み合わせて、段々にしたり高さを出したりしたあそび場では…

上ってみたら、むこう側にお友だち、み~つけた!

台に手を掛けてつかまり立ち!できたよ~と手を振って嬉しそう♪

積み上げて高さを出した台は、胸くらいの高さがあるけれど…全身を使ってよじ登ります、よいしょ!!

せまい台の上に、足までのることが出来ました!くりかえし楽しみます。

マットの上でリズミカルにおしりを弾ませるのも、たのし~い♪ いろいろな遊び方を楽しむ子どもたちです。

 

こちらは細長いトンネルあそび!

以前は慎重派の子どもたちが周りで様子を伺う姿も見られましたが、半年の間に度々遊んできたことで遊具も見慣れて馴染みのあそびになってきたようで、いまではみんな自分からハイハイでトンネル内に遊びに入っていく姿が見られるようになり、だいすきなあそびのひとつになりました。

呼びかける保育者に手を振ってみたり、

お友だちを追いかけてトンネルへ突入~!

まてまて、ばあ! …あら、いっちゃった(笑)

最近は歩行が安定し始めた子も多く、トンネル内でも頭が天井につかえながらも、立ち上がって歩いて通れるかチャレンジする姿も多く見られます。

 

静と動のバランスも意識しながら体をよく動かすことで、心身が満たされたりお腹がすくリズムも整ったり、生活のリズムも整えていくことが出来ると良いですよね。よく運動し、よく食べよく眠り、快適な環境下で健やかな過ごし方をしていけたらと思います!

↑