いっぱい採れるといいね!(お米の栽培)【4.5歳児 さくら・たいよう組】アイン弘明寺保育園

2024.09.02

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のさくら、たいよう組です。

今回は今年度取り組んでいる栽培活動について紹介したいと思います!

 

今年度も子どもたちと育てたい野菜を決めてから準備に取り掛かりました。

子どもたちが選んだ野菜はトウモロコシとキュウリとお米!準備も頑張って取り組んでいました。

再生土や土と水を混ぜて栽培の準備完了。

 

部屋では虫眼鏡を使い、種の違いを観察していきます。

 

「トウモロコシの種はしわしわになったコーンみたいだね。」

「きゅうりは触ると痛いなー」

「お米は水に浸けてたやつのほうが大きい気がする!」

「なんか白いのが出てきてるよ。」

虫眼鏡を持ってきたことで肉眼よりもじっくりと観察ができ、様々な気付きがあったようです!

 

土の準備が出来たので、種を巻いていきます。

「このくらいかなぁ」、「大きくなるといいね~」

「見えなくなっちゃった!」

子どもたちは大きくなることを願いながら種を巻いていました!

現在はキュウリ、トウモロコシ、お米、どの野菜も大きなって葉っぱも増えました。

今後の様子も後日ブログにしていきたいと思いますので、お楽しみに!

↑