たのしい ひなまつり!【2023年度アイン弘明寺保育園】

2024.09.02

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今回はひなまつりの時の様子をお伝えします。

今回のひなまつりは、【ひなまつりフェスティバル】という形で行ないました。

数日前から、♪たのしいひなまつり を歌ったり、お雛様とお内裏様の製作をしたりと、ひな祭りを楽しみにしていた子どもたち。

 

さて当日。

さくらんぼ組とふたば組は、歌やひな祭りに関する話を聞きました。

つぼみ組は、ひな祭りについてのお話を聞いてから、わかば組のお友達が迎えに来てくれました。

わかば組の子どもたちは、♪たのしいひなまつり を3番まで歌いました。

その姿を見たつぼみ組の子どもたちは、

「すごいねぇ…!」

と驚いた表情をしたりお友達や保育士と顔を見合わせて笑っていたりしていましたよ。

その後は手を繋いで会場を向かいました。

幼児クラスでは、ひなまつりについてのお話を真剣に聞く姿が。

その後はわかば組保育室に移動して、お友だちと合流してからひなまつりフェスティバルについてのお話を聞きました。

お話が終わると、子どもたちはワクワクとした表情で、気になるコーナーへぞろぞろと向かいました。

【流し雛】コーナーでは、たらいや滑り台を使った大きな装置に興味津々。

「みんなが健康に過ごせますように」「みんなのけがを雛人形に渡してなくしてもらおう」という流し雛の説明を聞いて、

「いたいのいたいのとんでけー」

 

と怪我の箇所を見せたり流し雛に向かって投げたり姿がありました。

準備が整い、さっそく水を流すと・・・

「ながれてる!!」

と大興奮の子どもたち。

ときには流れない場面もあったのですが、

お水、もっと流したらいいんじゃない?」

と考える姿やお祈りする姿もありました。

流す雛は一人一回だったのですが、何回もじっ…と見ている姿が多く見られましたよ。

【シルエットクイズ】コーナーでは、クイズが進むにつれて少しずつ前にのめり込むように盛り上がっていきました。

「もしかして、笛…かなぁ?」

とお友だちと一緒に予想して楽しんでいる姿が見られましたよ。

 

【福笑い】コーナーでは、二種類ずつのお雛様とお内裏様、10人の雛人形の並べ替えをしました。

6人の子どもたちがお手伝いを立候補してくれて、

「つぎ、これどうぞ~」

と目隠しをしているお友だちにパーツを渡してあげる係に。

受け取ると、目隠しをして挑戦する子どもたち。

「ここかなぁ」

と考えて顔のパーツを置いたり、お友だちと一緒にお話しながら置いたりしていました。

 

近くには、10人ずつの雛人形の並べ替えもありました。

「あってるかな…?」

完成したときには、達成感のある嬉しそうな表情をしていました。

【扇作り】コーナーでは、様々な色の画用紙を選んで扇を作りました。

完成した後は、フォトスポットへ移動し、

ハイ、チーズ☆

たくさんのブースで遊び、大満足な子どもたち。

フェスティバルの終わりには、♪たのしいひなまつりに乗せてダンスをしている姿もありました。

給食や午後おやつは、 ひなまつりランチ♪

初のひなまつりフェスティバルは大成功で子どもたちの笑顔が溢れる1日となりました。

来年はどんなひな祭りになるのでしょうか・・・!

↑