いろいろな、みず・プールあそび♪【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.07.31

アイン弘明寺保育園

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますね。

園では6月の中旬にプール開きをして、さくらんぼ組でも保育室前のテラスに小さなテントを張り、たらいプールでの水あそびをする日も♪

おもいきり、バシャ!バシャ!

プカプカゆらゆら…水面に揺れるおもちゃ、つかまえた!

チョロチョロ~…水の動きにくぎ付けです。

水が苦手な子もあまりおらず、水の流れるさまや水面を叩く感覚・音、冷たい水の気持ち良さを楽しんでいます。

 

災害級の暑さといわれる昨今、ここ最近は屋外での水あそびすらままなりませんが、室内でもいろいろなみずあそび・プールあそびを楽しんでいます。

このサークルが、クラスのみんなにはおなじみのいろいろなミニプールに変身するよ!

この日は、ビニール袋に水を入れた水玉で、感覚あそび♪

たたいてみると、プルプル、ボヨンボヨン…おもしろい感触ね。そして触れてみると、ひんやり冷た~い。

この水玉をミニプールに入れると…、ウォーターベッドみたいに体を受け止めてくれて、ひんやり気持ちいい~♡

さらに、今度はミニボールをたくさん入れて、ミニボールプールに。

ボールをつかんだり投げたり、かき混ぜたり全身でボールのゴロゴロ感を感じたり、子どもたちが大好きなあそびです。

スズランテープを入れて、あおい色とシャラシャラした音で涼し気な感覚あそびプールにも♪ 空気の流れでふわふわしたり、強く握って引っ張るとギュッと強い音もなったりと、これも興味深い素材です…!

また別の日には、制作あそびで手型を取った後に、桶の水で真っ赤な絵の具のついた手を洗うと…?

水も真っ赤になっちゃった!水に触れる感覚や、色が変わる不思議も楽しんでいます。

 

連日本当に暑さが厳しく、大人も子どもも参ってしまいますね…園でも空調を適宜使用したり給水をしたり、汗をかいた時には濡らしたタオルで体を拭いたりしながら、体調に気を付けて過ごしています。

この時季はなかなか戸外のお散歩も出来ないものの、室内でもできるいろいろなあそびを提案し、体を動かしたり、夏ならではの気持ちよい温度や感覚の体験をしていけるようにしたいと思います!

 

↑