楽しかったね♪春の遠足~❀【3歳児 わかば組】アイン弘明寺保育園

2024.06.21

アイン弘明寺保育園

 

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

今回は5月23日に行なったわかば組の春の遠足の様子をご紹介致します(^O^)/

 

以前から散歩で出掛けている弘明寺公園まで遠足に。

普段は水筒を持って出掛けていますが、今日はリュックを持って出掛けます!

「ちょっと重たーい」

と言いながらもこれから始まる遠足に笑みがこぼれる子どもたち(*^^*)

 

それでは出発~♪

交通ルールを守りながら歩いていきます…。

いつも公園へ行く時に登っている坂道。

「つかれちゃ~う」と言いながらも、友だちとお話しながら楽しそうに上っていました♪

階段を上って…

公園まであと少し…!!

公園に到着☆

遊ぶ時の約束事を確認した後、それぞれ遊びに行きます(^O^)

子どもたちがはじめに向かったのは複合遊具♪

手足の置く場所を考えながら進んでいきます…!

慎重に渡っている子どもがいたり、

「みて!せんせい!」

と、座ってみたり…♪

「こわい…」と途中で言う子どももいましたが、保育士が支えたり、手足の置く場所を伝えたりすると怖がりながらも一生懸命進もうとする姿が見られました(^^)

「せんせ〜♡」

はしごの隣には取っ手やパイプを掴んで登ったり、横へ移動してみたりと、

先程のはしごよりもパイプや取っ手との距離が離れていて、手や足を伸ばして

必死に進もうとしていました!

ここにもはしごが!

ここを上ったら滑り台!

楽しくてにこにこ(^^)

階段から滑り台へ向かう途中に、5つのベルが。

一つ一つ手で叩き、ポーン♪

優しい音が聞こえます(*^^*)

みんなの大好きな滑り台は順番を守りながら遊びました!

滑り台下ではお店屋さんごっこをできるスペースも。

「いらっしゃいませ~」

「ジュースくださーい!」

遊具の周りでは、草花や虫探しをしました。

見つけると、保育士や友だちに教えていましたよ♪

ふわふわの綿毛もみーっけ☆

勢いよく、フーーー!

あっちには何があるかな?

 

広い公園をのびのびと走って行きます(*^^*)

遊んでいる途中で通れそうな秘密の道を発見!

みんなで探検楽しいね!

たくさん体を動かして、

「おなかすいたー!」「お弁当いつ食べるの?」と待ちきれない様子。

グラウンドへ移動し、昼食の準備に。

「いただきまーす!」

 

お家の方が作ってくれたお弁当に大喜び!

友だちとお弁当を見せ合いながら食べていました♡

食べ終わって帰る前にグラウンドを探索〜!

木の枝で地面にお絵描きしたり

かけっこや鬼ごっこをしたり…

そろそろ帰る時間…。

まーるくなーれ、わーにーなーれー、いーち、にーの、さんっ♪

帰る準備ができた子どもたちが集まって大きな輪を作っていきます。

「いーれーて!」

「いいよ!」

どんどん大きな輪になって…

最後は、「ひらいたひらいた」をみんなで楽しみました♪

ひーらいた ひーらいた〜♪

つーぼんだ つーぼんだ〜 なーんのはーながつーぼんだ〜♪

歌に合わせて広がったり、集まって小さくなったり

繰り返し楽しみました♪

楽しかった遠足ももうすぐおしまい。

来た道をゆっくりと進みます…。

疲れた表情も見られましたが、

「楽しかったね」と友だちと話しながら帰る子どももいましたよ(*^^*)

楽しかった遠足これでおーしーまいっ♡

遠足のご用意ありがとうございました☆ミ

 

↑