はっぴーばーすでぃ♪5月の誕生会 ーアイン弘明寺保育園ー

2024.06.19

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

さわやかな風が吹き、大岡公園の原っぱも青々とした葉っぱが生い茂っています。

春から夏へ季節が切り替わるのを感じますね。

 

アイン弘明寺保育園では5月生まれの6名のお友だちがお誕生日を迎えました。先日5月のお誕生日会を行ないましたので、その時の様子をご紹介させていただきます。

 

〈1歳〉

ピンクソファの前で円になってお誕生日会のはじまり!

いつもとはまた少し違った楽しいことが始まりそうな雰囲気に、ワクワクした表情の子どもたち。

名前を呼ぶと、2人とも元気よく「はい!」

周りのお友だちも返事をしてくれていますね。

保護者の方から聞いた、好きな食べ物や、園でも好きな手遊びを一緒に行ないました。

好きな食べ物はせんべいのお友だち。

「ばりばり」

好きな手遊びは「トントントンひげじいさん」

「もういっかい!」とリクエスト。

「happybirthday」の歌も二回歌いました。

保育者からのおたのしみは「はたらくくるま」のパネルシアターです。

保育者の言った言葉を真似してみたり、じっと集中して見ている姿がありましたよ。

〈2歳〉

誕生日のお友だちは席に座ってスタート!

保育者からの質問にも上手に答えていました。

「何歳になりましたか?」

「にさい!」「から、、、」「さんさい!」

「○○くんといっしょ!」

と聞いているお友だちも喜ぶ姿がありました。

「好きな物はなんですか?」

「ちょこれーとけーき」「ままとぱぱとにいにとねえねとたべた」

「ちょっとのこしたー」

細かくその時の様子を教えてくれましたよ。

保護者の方からのメッセージは、真剣に文字を見ながら聞いていました。

読み終わると「うれしー」という姿も。

みんなで「happybirthday」の歌を歌いました。

少し照れた表情、、、可愛いですね。

次に保育者からのお楽しみです。

イチゴが上に乗っているケーキ、でも少しさみしいかもしれない、、、

ということで、ケーキに乗せるフルーツ探しをしました!

「みかん!」

「ぱいなっぷる!」

「きうい!」

「いちご!」

「みつけたよー」

みんなで沢山のフルーツを見つけることが出来ました。

見つけたフルーツを、「ミックスジュース」の歌に乗せて

フルーツケーキをつくろう!

「ぐるぐるぐるぐるかきまぜ~」

「できあがり!」

完成したケーキをみんなで食べました。

「おいしいね」

最後にお友だちもやってきて、みんなでパシャリ!

〈3歳〉

1名のお友だちが誕生日を迎えました。

まずは質問コーナーから。

 

 

「好きなアイスはなんですか」 「ばにらとちょこ」

「好きな色はなんですか」 「おれんじ」

「好きな花はなんですか」 「ぴんくのはな」

 

たくさん質問して、誕生日のお友だちのことがより知ることができました。

次は保育者からのお楽しみです。

誕生日のお友だちの好きなものを保育者が描き、子どもたちが色付け!

誕生技のお友だちの好きなものはケーキ!ケーキに果物をデコレーションしたり、ロウソクを立てたり、

ケーキの中に抹茶などのソースをいれてみました。

空いているところにも好きな絵を描いて、ダイナミックに楽しみましたよ。

〈4・5歳〉

まずは、お誕生日のお友だち2人の紹介です。

名前、誕生日、いくつになったかを緊張しながらもみんなの前で教えてくれました。

その次はインタビュー!

「好きな物はなんですか」

「いちごとうさぎ」

「好きな色はなんですか」

「ぐれー」

としっかり受け答えしていましたよ。

保護者の方からのメッセージは、ふたりとも終始にやにやしながら聞いていました。

お友だちからの歌のプレゼントは「ありがとう」と感謝を伝えていました。

次は、誕生日のお友だちが好きな遊びを決めてみんなで遊びました。

2人で悩んで、相談して決めたものは、、、運動遊びです。

運動は鉄棒と滑り台。絵の具遊びは誕生日のお友だちが好きだと言っていたものです。

その後は絵の具の色水でジュースパーティーをしました。

たいよう組の誕生日のお友だちは、モンテッソーリ活動へ。真ん中においた大きなろうそくを太陽、その周りまわる自分自身を地球と見立ててこれまでを一年ごとに振り返りました。

はじめの方1・2歳の頃は「そうだったんだ」などとあまり覚えてない様子。

3歳頃から「そんなことやった!」「そうだった!」などと懐かしい思い出をきき、

嬉しそうな表情がみられましたよ。

お誕生日おめでとう!

素敵な一年になりますように♪

↑