ぺったん! おもちつき 【2023年度アイン弘明寺保育園】

2024.04.30

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

あっというまに1年が経ちもうすぐお正月…。

ということで、今年も恒例のおもちつきを行ないました!

では、様子をご覧ください。

まずは「どうしておもちつきってするの?」というお話から…

年神様の実際の絵を見て子どもたちは「えー!」「これが神様?」と驚いていましたよ。

 

それでは部屋を移動して早速おもちつき開始!

アツアツのもち米を臼にポンッ!

冷めないうちにもち米を潰していきます。

「せんせい、がんばれー!」と応援する声も聞こえましたよ。

 

準備完了!

 

まずは力持ちのたいよう組からスタート!

「ペタッ!ペタッ!」ととてもいい音が聞こえてきました。

さくら組も大きな杵に挑戦!

昨年度は重くて持てなかった大きな杵を持つことができるようになり、力いっぱいついていましたよ。

次はわかば組です。

幼児になって初めてのおもちつき。今年は一人で杵をもちました。

「よいしょ!」という声が聞こえてきますね。

仕上げは2人で息を合わせての協力ペッタン!

モチモチのお餅が完成し、「ふー」と子どもたちは大満足の様子でした。

 

続いては乳児です。

おもちつきの順番が来るまでは手作りの杵で餅つきをしました。

準備万端!いざ餅つき会場へ出発!

幼児のお兄さん、お姉さんが餅をつく様子に圧倒される子どもたち。

同時にワクワクと期待がこみ上げてきました。

まずはつぼみ組。

保育士と一緒にペッタン!ペッタン!一人で杵を持つこともできましたよ。

お部屋での練習も甲斐あって力強くおもちをつくことができました。

 

次はふたば組です。

「おもち?」「こわい…」「やりたい!」

昨年度とは違い、いろいろな気持ちが出てきたふたば組。

最初は怖がっている子もいましたが、保育士と一緒に行ない最後は笑顔でお餅をつくことができました。

 

最後はさくらんぼ組です。

会場の雰囲気に圧倒され、保育士の側からチラチラ見る子ども、「やるー!」とやる気満々の子ども…

保育園での初めてのおもちつきに緊張と興奮が入り混じった様子でしたよ。

 

最後の片付けも子どもたちと一緒に行ないました。

「ベタベタとれないよー」と言いつつも黙々とタワシで臼を洗う子どもたち。

寒空の下、綺麗に洗うことができました。

 

今年も様々な成長が見られたおもちつき。

来年度はまたどのような成長した姿が見られるのか楽しみですね。

 

↑