R5 おとまり保育⑨ 1番たのしかったのは…?【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.11.30

アイン弘明寺保育園

引き続き、たいよう組 おとまり保育2日目の様子をお伝えいたします。

 

朝ごはんを食べた後は、使った保育室をみんなでお掃除!

使ったロッカーもきれいにします☆

掃除が終わってからは帰る準備を済ませて、

帰りの会をしました。

おとまり保育を振り返りながら、

「おとまり保育で1番楽しかったこと」をみんなで話しました♪

「お化け屋敷で○○くんが面白かった~」

「夕食パーティーが楽しかった」

子どもたちの1番の思い出は「おばけやしきが楽しかった」というお話が多かったです(^^)

それぞれが1番の思い出を話して、

話しを聞きながら振り返って

一緒に思い出して笑う子どもたちでした♪

「せんせいは~?」と子どもたちから一緒に泊まった保育士へ尋ねました。

「みんなで食べた夕食パーティーは楽しかったよね」などと話すと

「うんうん!」と目を輝かせながら話を聞いていました!

夜寝ている時の寝相について話すと、

「えー!」と大笑いの子どもたちでした(*^^*)

振り返った後は、

みんなで撮った思い出の写真と

保護者の方からのメッセージが入ったフォトフレームのプレゼントです。

一人ひとり、保護者の方からのメッセージを見て、

嬉しそうにしていました。

「みせて〜!」

受け取るとみんなで見せあっていました♪

 

帰りの会を終えて、

保護者の方がお迎えに来る時間〜♪

保護者の方に会って、

安心した様子の子どもたち(*^^*)

「さようなら〜!」と元気に帰るたいよう組の子どもたちでした♪

 

保育園に泊まり、2日間を過ごしたたいよう組のみんな。

お店屋さんごっことして、0から商品や看板を作ったり、先生のために夜ご飯を作ったり、使った部屋を掃除をしたりなど、保護者の方から離れて自分たちで行なったからこそ、保護者の方を始めとした周囲の大人たちが日々、行なってくれていることに対して「こんなに大変だったんだ。」、「ありがとうって伝えないとね。」と感謝をする気持ちが芽生えていたように思えます。

また、子どもたちは保護者の方から離れて一人で寝泊まりをすることで感じる寂しさも大きかったように思えます。保護者の皆様もお子様がいないことで、寂しさを感じる場面があったのではないでしょうか。

子どもも大人も様々なことを感じたお泊り保育。大きな怪我なく、無事に終えることができたのも保護者の皆様のご協力があったからこそと思っております。

改めまして、保護者の皆様、お忙しい中、ご理解とご協力をありがとうございました!

↑