おわかれえんそく、わくわく♪ 【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.03.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園5歳児たいよう組です!

いよいよ3月になり、卒園式まで残り1週間ほどとなりました。楽しみにしていた行事が一つずつ終わっていくことに悲しさや寂しさを感じている子どもたちの姿が見られます。

今回は、そんな最後の行事の一つであるお別れ遠足の様子をお伝えします!

遠足当日の2月28日、登園した子どもたちはソワソワ…

保育士に「わすれものないかチェックして!」とリュックを持ってきたり、「きょうはおわかれえんそくだね」と嬉しそうに話をしたりする様子がありました。そして、全員が登園したので、みんな揃って朝の会を行いました。

「「おはようございます!!!」」

日付の確認や出席確認をして、保育者の話へ…

「今日はおわかれ遠足です!」と話すと、

「やったー!」「ぜんいんそろってよかったー!」と口々に言う子どもたちでした!

準備をして、

外に出て、

出発です!!

「「「いってきまーす!!」」」

「まだつかれてないよ」

「しんごうかわったらいうね」

「もうおべんとうたべたい」

「ここから急な坂道になるよ。気を付けて!」

「ぜんぜんだいじょうぶじゃん!」

「これならへいきだよ!!」

「ほらね!」

急な坂を難なく越えて、

横断歩道は手を挙げて渡り、

目的地に到着しました!

公園に入ると、いつも行っている公園とは少し違う雰囲気だったようで「ちょっとどきどきするね」「どこであそぶの?」と会話が弾みます!

池の辺りを歩いていると、階段を見つけました!

「いってみようよ!」

ということで、探検開始です!

「どこにいくのかな?」

着いた先は、

頂上でした!

そこから、遊具のある方へ行って遊びました。

【ブランコ】

「たかくまでいけるよ」

「できるようになったよ!」

【ロープタワー】

最初は一番上まで登ることを楽しんでいました。

「しゃしんとって!」

続いては、子どもたちで考えた『さめごっこ』で遊びました。(ロープタワーの下にはサメがいて、食べられないようにロープタワーの上に逃げるあそび)

サメ役の園長先生から逃げます!

「こっちだよー!」

「きゃー!!」

「わたしもさめになる」

「ぼくも!」

自分たちで考えた遊びということもあり、大盛り上がりでした(^^)

次は別の遊具広場に移動して遊びました。

ターザンロープでは、最初は「できない」と諦め気味でしたが、保育士が手伝って乗れることが分かると、「もっとやる!」「つぎはじぶんで!」と繰り返し遊ぶ子どもたちでした。

「いえーい!」

「ロープもじぶんでもどすよ!」

他にも、アスレチックで遊んだり、鬼ごっこや氷鬼をしたりして遊んでいましたよ。

たくさん遊んで「おなかすいたー」「おべんとうはまだー?」との声が多数聞こえてくるようになったころ、みんなでお弁当を食べる場所を探しに行きました。

「かぜがつよいね」「ここはどうかな?」

「ねえ、となりでたべよう!」「いいよ!」

会話を楽しみながら場所を探し、桜の木の辺りに決めました。

トイレに行ったり、手を洗ったりして、食べる準備は完璧です◎

と、いうことで!

「「「いただきまーーす!!」」」

「おべんとうにてがみがはいってた!」

「いっしょにつくったんだよ☆」

楽しみにしていたお弁当の時間、子どもたちはとても嬉しそうに、美味しそうに食べていました。食べるのもあっという間でしたよ!

食べている途中にトンビが跳んできたのを見て、食べ終わった子どもが「ぼくがみはってるから、ゆっくりたべていいよ!」と、トンビパトロールをしてくれる一幕もありました(^^)

エネルギーチャージが完了した子どもたちは、また元気に遊び始めました。急な斜面を駆け上がったり、駆け下りたり…

「わー!こわいよ!」

「のぼるのもたのしい!」

最後はこんなところで遊びました。なんだかトトロに会えそうなこの木々の間を子どもたちは「たんけんだ!」とワクワクして入っていきました☆

「なにここ!たのしい!」

「ここからはいってみよう!」

「こっちにいくとなにがあるのかな?」

探検もかくれんぼも鬼ごっこもたっぷりやって、子どもたちは大満足な様子です。

「さあ、かえるぞー!」

帰りはお疲れモードでしたが、もちろん最後まで頑張って歩きました。

年長として最後の行事である卒園式を控えた子どもたちにとって、最後の楽しい思い出となったおわかれ遠足。普段クラスの友だちと行くことの少ない公園でしたが、それがより楽しい気持ちに繋がったようです。これまでの思い出を胸に、卒園式へと向かっていきます!

 

↑