にんじん・にんにん、かぼちゃ・ぼちゃぼちゃ♪【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園
2023.02.10
アイン弘明寺保育園
毎日の給食では、いろいろな季節の旬の食材や料理が提供され、子どもたちも保育者と食事を楽しんでいます。
今日はそんな食材が料理になる前のお話…
でん!現れた野菜の存在感に、子どもたちはなになに?と興味津々です。
それぞれ気になる野菜に触ってみます。最近子どもたちが好きな、おままごとのニンジンとカボチャも並べてみましたが…実物は大きさも手ざわりも重さもちがうね!
大きいね~との保育者の言葉に、「おっき~~~!」と自分でも持ち上げてみたり、
どうぞ、とお友だちとも共有したり…おっとっと、ちょっと重いかな?
カボチャもニンジンも、おへそがあるね!? み~つけた!
ニンジン、どんなにおい?との問いかけに、自分で鼻に当ててみる子もいました。
カボチャの真ん中、ふわふわだね~。あれ…中に、なにかあるな?
中は…ぬるぬるつるつるしてて、なかなか取れないな…
集中して…指先で上手につまみ取ります。
中には種が入っていました。み~つけた◎
わたの感触がちょっと苦手そうな子もいましたが、
お友だちが取り出してくれた種を、一緒に並べて満足です♪
今日の給食になるんだって。おいしいお料理にしてください!とお願いして、ニンジンと種を取ったカボチャを給食室へお返ししました。
給食の際は…あ、さっきのかぼちゃだね!と保育者ともやり取りしつつ子どもたちも気付いたのか、手づかみやスプーンで意欲的に食べる姿が見られましたよ♪
少しずつ、食への興味を広げる取り組みも進めていけると良いなと思います。