そとであそぶのがいちばん!! 【4・5歳児 さくら・たいようぐみ】 アイン弘明寺保育園

2022.06.08

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園4・5歳児 さくら・たいよう組です!

今日は5月の戸外活動の様子をお伝えします。

外で遊ぶのが大好きな子どもたちはは、晴れている日は毎日「きょうはおさんぽいく?」と保育者に尋ねています。戸外では様々な遊びを楽しんでいます。

砂あそびでは水も使って遊んでいます。バケツやカップにたくさんの水を汲んできて、

土を固めるのに使ったり、川にするために使ったりしています。

遊びが広がってきて、保育者が声を掛けなくても協力して大きな山や川を作れるようになってきました。

遊具で遊ぶ時には順番を守って遊びます。

「このすべりだい、すこし、たかいね!」

スプリング遊具でも笑顔で遊ぶ子どもの様子があります!

カメラを見つけて「ピース!」

鬼ごっこでは、疲れて一休みする姿もあります。

原っぱで保育者が蝶々を捕まえた日には、みんなで観察をしました。

「ここが羽で…」

「手の油で飛べなくなることもあるんだよ」

「ちょっともってみたい」と興味のある子どもたちが寄ってきて、順番に手に乗せて見ました。

「ちょうちょだー」

戸外活動といっても活動の仕方は様々です。他にもボールを使った活動や縄跳びなども行なっています。これからは暑くなるので、戸外活動が難しくなっていきますが、子どもたちの大好きな戸外活動を通して、様々な経験をしていけるようにしていきたいと思っています!

では、またクラスの様子をお伝えするブログでお会いしましょう!!

↑