最後までにぎやか♪ありがとう、たいようぐみの1年間【5歳児 たいよう組(2021年度)】アイン弘明寺保育園
2022.04.01
アイン弘明寺保育園
桜が満開です! 出会いの前の別れがやってきます。
19日に卒園式を終え、子どもたちも緊張の糸がほぐれたようです。最後の2週間は、園全体で進級準備を進める移行期間で、たいよう組も年長のお部屋を後輩たちに譲り0歳児保育室で過ごし、自由と解放感で満ちていました(笑)
こま勝負をしたり、ブロックあそびをしたり、運動会で使ったぽっくりで歩いたり、巻き数字のおしごとを熱心に進めたり…思い思いに過ごしています。
保育者が用意したメッセージ用紙を使って、今まで過ごした園でお世話になった先生たちへのありがとうカードを何枚も書く子も。どの先生とどんな関わりをしたか、思い出しながらことばを考えていきます。
おたのしみとして最後のクッキングも楽しみました。本当は2月に自分たちで考えたメニューを作る予定がありましたが、感染症予防等の観点から延期になっていました。
子どもたちが考えたオリジナルメニューは、先日幼児おわかれ会の日にサプライズで給食の先生たちが作ってくれたので、今回は簡単ですが思い出になりそうな、給食を詰めたお弁当を作りました!
自分でおにぎりを2つ握り、給食のおかずを詰めて、バンダナで包み、完成! 簡単なように見えて、おにぎりの形やこぼさずにおかずを詰めるのが案外難しかったようで、真剣に取り組む子どもたち。
さいごまでクッキング、どうもありがとうございました! 栄養士の先生とも笑顔で分かれ…快晴の屋上へ!
準備をして「いただきます!」
「えんそくみたい!」「おにぎりせっかく作ったから(最後に食べたいから)、バナナ先に食べてもいい?」等、園生活最後のクッキングを喫食まで楽しみました。
その翌日には、もう一つの別れ? 1年を通してゆったりと交流をしてきた、エリア他園との最後のweb交流もありました。
年長同士で挨拶をしたり互いに卒園したことを祝ったり、また次年度の年長へのバトンパスということで、事前にお手紙も送りつつ4歳児クラスさくら組を紹介したり、各園で今遊んでいる手あそびを紹介するコーナーでは弘明寺園からも普段遊んでいた「♪おおきくなったら何になる」の手あそびを子どもたち主導で紹介していました。断続的な交流ではありましたが、名前を覚えた他園の友だちが画面に映ると呼びかける姿も見られ、広がる世界のきっかけになったと思います◎
交流の後は、せっかく4・5歳児で集まっていたので、運動会での思い出のパラバルーンあそびも楽しみました♪
また最終登園日近く、モンテッソーリの1年のまとめとして、毎日出席スタンプを押してきた12ヶ月の出席カードを繋げて「1年」にする取り組みもしました。
1年分のカードを畳んだ厚みや配色に驚いたり、実際に太陽の周りを1周する「1年」にしてみたり…積み上げてきた毎日が形として見られ、子どもたち自身も保育者と楽しかった思い出の行事が何月だったか等と話もしながら、年長たいよう組として過ごした1年に実感を持つことが出来た様子でした。
そしてさいごの日が近づいてきます。
3月31日、朝の会。お当番さんが、みんなが集まるまで自分たちで手あそびをしてくれました。選曲は「♪おおきくなったら何になる」です。
さいごは馴染みの大岡公園へ。遊具あそびや原っぱでのしっぽとり等、園生活と切っても切り離せない場所で、旅立ちの前に仲間とのびのびと体を動かして遊ぶことが出来ました。
ここだけの話、最終日なのに子ども同士のトラブルもいろいろあったのですが(笑)、保育者のすこしの手助けで、自分で話をしようとしたり気持ちを切り替えようとしたりする姿も見られ、子どもたちが小さな成長を積み重ねて今に至ることが実感できます。
そして、以前の話し合いで卒園前に保育園に何かプレゼントしていきたいと話していた子どもたちの思いも実現できました。クリスマスパーティのプレゼント交換のときに作ったのを思い出し応用し…
みんなで大きめのアクアリウムを作りました! きれいに見えるところに飾ってもらえるといいな♪
この2週間、自由に使える用紙で書きたい子が書きたい人へ宛てて書いたありがとうカードも、随分な枚数になっていました。忘れずに渡しに行こう。改めて伝えようとするとちょっとドキドキもするけど…これは、感謝のきもち。
いっしょに遊んでくれた先生、お話を聞いてくれた先生、いつもお部屋にいてくれた先生、これまでの担任の先生、お隣のクラスの先生、担任がお休みの時に代わって一緒に過ごしてくれた先生、けがをした時に診てくれた先生、いつも保育園を綺麗にしてくれていた先生、毎日おいしい給食を作ってくれた先生…保育園にはたくさんの先生がいて、いつもみんなのことを近くから、遠くから、見守ってくれていたね。ありがとうございました!
2021年度たいよう組の、長いようで短いような1年間のお話でした。これにて幕引きです。
保護者の皆さまには、長い園生活の中、また特に担任としては今年度1年間、保育に多大なご理解とご協力を頂き本当にありがとうございました。子どもたちの成長を一緒に見守らせて頂いたこと、嬉しく思っています。
たいせつな おもいで
いくつも かぞえて
よりそった なかまと
うれしい かどでの ひ
おおきくなったら、なんになる?
のびやかで ゆたかな こころの きみたちが、それぞれの みらいに たいせつな ものを みつけられますように。
そつえん、おめでとう!