おたのしみ会、いざブレーメンへ♪ 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.12.11

アイン弘明寺保育園

ついこの間運動会があったような…子どもたちもカレンダーを見ながら、行事予定を楽しみにしています。

さて12月11日、今日は待ちに待ったおたのしみ会。子どもたちはクラスの仲間たちと楽しみながら劇あそびや合奏の活動に取り組んできて、お家の方に見て頂くのも楽しみにしていました。

おはようございます!みんな体調はばっちりかな?

ちょっとドキドキしちゃう?

お家の方は観覧席、子どもたちは控室へ。がんばるね~!

鏡を見たり保育者に手伝ってもらったりしながら、衣装の着付けチェック!

友だちも続々集まってきて、少し緊張の表情もほぐれてきたようです♪

衣装や小物は、絵本や図鑑を見ながら自分たちでこだわって作りました! 今となっては少し使用感はありますが、それも繰り返して日々の活動で使っていたからこそ。

さあ、《みんなの おんがくを あわせろ》~!! 開幕です!

「これから、たいようぐみ『ブレーメンのおんがくたい』をはじめます!」最初にみんなで挨拶をしてから、はじまりはじまり。

年をとって仕事ができなくなった動物たちが、ブレーメンのまちの音楽隊に入ることを夢見て一緒に旅するお話です。

ナレーションも動物たちも、同役同士で息を合わせて、大きな声で始まりました!

ブレーメンへ行くことを最初に思いついたのはロバ。「ああ、あんまりだ…」と、年老いて仕事をこなせずえさを貰えないことを嘆いて哀愁たっぷりに語りますが、ポジティブな夢で切り替えます。

「そうだ、ブレーメンにはおんがくたいがある!」「いって、ぼくはたいこをやろう」

道中出会ったのは、同じ境遇のりょうけん。「きみは、ラッパをふきたまえ」「それはいい、いっしょにいこう!」

♪~♫~♪~♫~♪~♫~

並んで退場したらお客さんから見えやすいかな?と練習を繰り返し、流れもスムーズです。

次に会ったのは、またも同じ境遇のネコ。

「たいことラッパと、きみはうたをうたうといい!」(~ちょっと考える間~)「それはいい、いっしょにいくとしよう!」

間も子どもたち自身が、考えて入れていました。

♪~♫~♪~♫~♪~♫~だんだん仲間が増えていきます♪

同役同士の中で、大きな声でお話してくれる子がいたり、そっと耳打ちして教えてあげる姿が見られたりと、互いをフォローする意識も見られました。

最後に出会ったのは、またまた同じ境遇のおんどり。登場時の鳴き声「コケコッコ~!」はこだわりの裏声表現です!

「きみもいっしょに、おんがくをやろう!」「それはいい、ぜひともいっしょにいこう!」

♪~♫~♪~♫~♪~♫~そして日が暮れ…

「きょうは、ここでやすむとしようよ」

「むこうに、ぽつんとあかりがみえる!」

「あっ、いえだ!」けれども中には、晩餐を楽しむどろぼうがいて…

「どうやったら、おっぱらえるだろう?」ひそひそひそ…「それはいい!」

そしてここから先は、子どもたちのお気に入りの場面の連続です!

「それ、みんなのおんがくをあわせろ!せーの!!」

「なんだなんだ、ばけものだ!?」渾身の鳴き声にびっくりして逃げ去るどろぼうたち!

動物たちはごちそうにありつけました♪

ごちそうも子どもたちのお手製ですが、よく見ると骨付き肉・焼き魚・ハンバーガー・ラーメン・パスタ・のりまき・おにぎり・寿司・和スイーツ…と和洋折衷豊富すぎるラインナップです(笑)

~お食事タイム~

~~お食事タイム~~

~~~お食事タイム~~~…「そろそろ、おなかがいっぱいだ!」

あっ良かった…保育者もお客さんも、いつまで食べるのかちょっと心配になってきたところでした(笑)

お腹いっぱいになった動物たち、それぞれ家の好きな場所に分かれて、明かりを消して眠りにつきます。「おやすみなさい」

ところが…

「あかりがきえたぞ」「ようすをみてこよう」どろぼうたちが戻ってきました。暗い中に火種を見つけたと思って「火をもらおう」と近づくと…!

なんと光っていたのはネコの目!「シャ―――――!!!」と引っ掛かれ、

逃げる先の戸にいたりょうけんにも「えい!」と足を噛まれ、

庭で寝ていたロバも起きてしまい、「それ!!」と力強い蹴りに見舞われ、

ついには屋根の上からおんどりの大きな「こけこっこう―――――――!!!」の声に大慌て!

「なんていえだ、こんなところに すんでいられるか!!」「たいさんだ!!!」

どろぼうたちを追っ払い、すてきな家と自由を手に入れた動物たちは喜び合います!

(というお話でしたが、本番での緊張やタイミングが合わなかったようで「やった…~~~…?」という微妙な空気…これも本番ならでは…?)

お話は、これでおしまい。さらに、音楽隊から1曲♪

それぞれ楽器を持って再登場。演奏曲は劇中でも何回もくり返し流れていた「ミ・ド・ミ・ド・ミ・ソ・ソ~」でおなじみのあの曲、『子犬のマーチ』です、お聴きください!

♪~♫~♪~♫~♪~♫~

♪~♫~♪~♫~♪~♫~

♪~♫~♪~♫~♪~♫~

それぞれの楽器ごとに音を鳴らすところが決まっていて、譜面を見たり保育者と特訓!?したりして覚えつつ、「ミ・ド・ミ・ド・ミ・ソ・ソ~♪」と口ずさみ曲にも親しみながら取り組んできた子どもたち。みんなが力を合わせることですてきな音楽になりました♪

「これで、ブレーメンのおんがくたいをおわります」

お気に入りの「みんなのおんがくを あわせろ~!」で、最後にみんなで記念撮影!

 

年長クラスにとっては最後の発表会、子どもたちは「たのしかった!」と各々が楽しんで参加できた様子です。みんなで力を合わせて作った、たのしい思い出になったね。これからも、まだまだいろいろな思い出をつくっていきましょう♪

保護者の皆さま、子どもたちの取り組みを見守って下さりありがとうございました!

↑