さくら組はじめてのクッキング!【4歳児 さくら組】アイン弘明寺保育園

2021.08.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は7月に行なったクッキングの様子をお送りしたいと思います!

今回のクッキングは調理器具にふれることを目的としてピーラーを使った「きんぴらごぼう」を作りました。

 

エプロン、マスク、三角巾を付けて準備は万端。

久しぶりのクッキングだったので調理器具の名前や使い方など真剣な表情で調理の先生の話を聞いています。

 

早速、保育士と一緒にピーラーを使って人参とごぼうを薄く削っていきます。

まずは人参から薄く削っていきます。

比較的、平らな面積が多くやりやすい人参。

「見て!?こんなに長くできたよ!」

「こんなの簡単じゃん」

「お家でも料理のお手伝いしてるんだ。ピーラーも使ったことあるよ~」

楽しそうにピーラーを使っていく子どもたち。

次にごぼうに挑戦。

先ほどの人参と比べると細くて少し難しかったようです。

「ん~途中で切れちゃうなぁ」

「ごぼうの中は白いんだね~」

「見て見て!削ったごぼうの色が変わってきたよ?なんでだろう?」

野菜の断面に興味を持ったり、水につけていないごぼうの色の変化に気付いたりと調理工程だけでなく、野菜がもつ特徴の部分にも興味を持って参加する姿が見られました。

 

削ったごぼうを目の前で茹でてもらいました。

順番に見ていく中で

「なんかすこし色が薄く(透明)なった!」

「ホントだ!すごいね~」

とごぼうのさらなる変化を楽しんでいました!

 

その後は茹でたごぼうと人参をフライパンに入れ、調理さんと一緒に木べらを使って炒めました。

お鍋を抑えながら手首を反す動きは意外と難しく、苦戦する姿も見られました。

「ママ(パパ)がこうやってたよ。」

調味料を入れていくと

「なんだかいい匂いになってきた~」

「お腹すいちゃった…早く食べたいよ!」

きんぴらごぼうの完成を楽しみにする姿が見られました!

 

子どもが「みんなで作ったからみんなでいただきますしたい!」と言っていたので、みんなで食前の挨拶をしました。

皆で手を合わせて「いただきます!」

「おいしい!」

「おかわりないの!?もっと食べたかったー!」

「また作りたいね~」

自分たちで作った「きんぴらごぼう」に大満足の子どもたち。

野菜が苦手な子もぱくぱくと食べる姿が見られました!

 

今月は19日にクッキング(ナスの味噌汁)を予定しています!

次は、包丁なども使うので怪我をしないよう安全に注意してクッキングを行っていきたいと思います!

↑