こねて!こねて!こねて!【4歳児 さくら組】アイン弘明寺保育園 

2021.04.06

アイン弘明寺保育園

こんにちは。桜の花も咲き始め、春の訪れを感じる時期になりましたね。

今回は2020年度、最初で最後のクッキング活動の様子をお届けします!

子どもたちもこの1年間、クッキング活動を行えずとても残念にしていた為、今回コロナ対策を考慮して、可能な範囲でクッキング活動を行えることになり、前日からとても楽しみにしていました!

朝登園してくると、「今日のクッキングたのしみ!」「コロッケおいしく作るぞ!」と嬉しそうな表情が見られました❀

クッキングの準備を行なう前に、保育士との約束事として、手洗い・うがい・手指の消毒等を必ず行うこと、栄養士さんの話をしっかりと聞くこと、マスクは許可があるまで外さないことを伝えました。

子どもたちは、それぞれ約束を守って準備に取り掛かり、栄養士さんが来るのを楽しみに待っていました。

全員が席に着いたところで、栄養士さんが到着!

待ってました!と言わんばかりにワゴンの中から出てくる調理器具を目を輝かせて見つめる子どもたち。

さっそく挨拶をして、クッキング活動スタート!

まずは、栄養士さんから質問がありました。

「コロッケって何が入っているかな?」

「ん~…おにく!」と1番初めには子どもたちも大好きなお肉が出てきました。

コロッケと言えばお肉と言うイメージが強かったのか、その後は苦戦していた子どもたち(笑)

肝心なジャガイモがなかなか出てこずでしたが、栄養士さんの「やさいだよ!」と言うヒントをもらって無事に思い出しました!

まずはみんなの大好きなお肉を炒める様子をみんなで観察しました。

お肉は炒める前は何色かな?

「あか!」「ぴんく!」と自信満々の子どもたち!

さて炒めるとどうなっていくかな?

「いいにおいがしてきた!」「おなかがすいてくる!」

とまずは匂いに気付いた子どもたち。

ここは少しマスクをずらして匂いを嗅いでみました。

匂いを堪能していると、だんだんと色が変わってきましたよ!

「ちゃいろになってる!」「あぶらがいっぱいだね!」

と色んな発見をする子どもたち。

お肉が出来上がったところで、続いては主役の登場です。

感染症対策の為、1人で完結して行えるようにボウルの中に蒸したジャガイモが1人1つ用意されました。

このジャガイモをフォークで潰していく作業に入ったのですが…

「なんだかかたい!」「つるつるすべっちゃう!」と

子どもたちは大苦戦。

頑張って潰してみたものの、結果はこんな感じ…。

そこで、1人1つ手袋を用意し、手でこねてみることに!

すると、子どもたちも「こっちのほうがやりやすい!」

「やわらかくなってきた!」とジャガイモがつぶれていく感触を味わいながら潰すことができました!

無事にジャガイモがつぶれたところで、予め炒めておいた玉ねぎと先ほど炒めたお肉を入れて、再度混ぜ合わせます。

「ぎゅっぎゅっぎゅ!」と言いながらこねてこねてこねて

ようやくタネの完成!

子どもたちもたくさんこねて疲れたようでしたが、出来上がりを嬉しそうに見せてくれました!

さて、最後はサクサクとした触感をコロッケに付けます。

パン粉の登場!

パン粉を栄養士の先生から1人ずつもらうと、なにこれ!と触った感触を楽しんでいた子どもたち。

まるめたタネにそっとそっとパン粉のお化粧をして…

完成!!

自分で作った初めてのコロッケ、子どもたちも焼き上がりを楽しみにしていましたよ☆

給食までは少し時間があったので、屋上でのびのびと過ごしながら待ちました。

待ちに待った実食の時間!!

ワゴンから自分たちで作ったコロッケが出てくると「わあ!おいしそう!」「ソースがかかってる!」と

子どもたちも大喜びでした。

いざ実食してみると…

「おいしい!」

「だいせいこう!」

中には、おいしいから最後に取っておくと言って最後のおたのしみにする子もいました!

みんなで作った最初で最後のクッキング。子どもたちも大満足の様子がみられ良かったです❀

来年度から少しずつクッキングができる日が増えていくことを願っています。

子どもたちにとってこの経験が成長へと繋がっていきますように…また次回お会いしましょう。

↑