キャベツは…きゃっきゃっきゃっ♪ 【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2021.03.30

アイン弘明寺保育園

日中は汗ばむような日もだんだんと増えてきました、すっかり春めいてきて、子どもたちもあとわずかで進級ですね。先週からは進級後のふたば組のお部屋で過ごし、少しずつ環境にも慣れ始めているところです。

今日は、またまた給食の先生のお手伝い。

今回はいつもの給食でも「キャベツは…きゃっきゃっきゃっ♪」と馴染みのフレーズでリズムよく親しんでいる、キャベツをお預かりしました。

キャベツが登場すると、みんな次々に着席していきます。

見慣れた野菜の姿に「たべる~」との声も…まだ食べません!(笑)

まずは手をアルコール消毒できれいに、ゴシゴシ…

さあ、好きなはっぱを1まいどうぞ!

みんなやる気満々!

大きな葉を手に取り、保育者の「お手伝い」との言葉にもニッコリ嬉しそう♪

最初は保育者が葉に切り込みを入れてみてから…引っ張ったら、ほらちぎれた!

保育者が手伝わなくても、自分で力強く…バリッ!

芯に近い硬めの部分も、指先でねじるようにして上手にちぎっています。

こんなに細かくできました◎

あっ、まだおおきいのあったよ!

 

ちぎった分はボールに集めて…

わあ、いっぱいになったね。

2つのボールの中身を1つに集めて、「こんなにたくさ~ん♡」とホクホクの表情です♪

こちらもまとめて…給食室の先生にお届けしましょう。

コン コン コン…

おいしい給食にしてください!

その後はお部屋でボールプールあそび!大きなプールに大はしゃぎの子どもたちです。

服の中にボールを入れてみたり、

寝転がって全身でもボールの感触を楽しんだり、

楽しく遊んでから、給食の時間です。

みんながちぎったキャベツは、のり和えになって登場しました!

「おいしいね」と食べる子、野菜が苦手ながらも意を決して自分で1口食べてみる子…活動と食事のつながりは実感ないかもしれないですが、それぞれが給食で出てきたキャベツと向き合っている姿が見られました。

何事にも興味を持って取り組む子どもたち。一緒にいろいろなことに取り組んできて早一年…今年度もあとわずかですが、来年度につながる日々を大切に過ごしたいと思います。

 

↑