第8回 卒園式 【5歳児たいよう組】アイン弘明寺保育園 

2021.03.18

アイン弘明寺保育園

3月13日に行われた卒園式の様子をお伝えします!

この日の天気予報は大雨。それも雷が鳴るとの予報もありました。

前日にてるてる坊主を作り、晴れるようにお祈りしましたが、残念ながら当日は雨でした。

しかし!登園してきた子どもたちからは笑顔がたくさん見られました!!

靴を下駄箱に片付け、

検温と消毒をしてから、保育室に向かいます!

保育室ではコサージュをつけてもらい、みんなが揃うのを待ちます。

「だーれだ?」なんて遊ぶ姿もありました!微笑ましいです(^^)

全員が揃ったら本番に向けて、話をしました。

「れんしゅうがんばったから、だいじょうぶだよね」

「おおきなこえではなせるようにがんばる!」

いよいよ、本番間近です!

ドキドキしながら本番を待ちます!

卒園式が始まります。

卒園児入場

練習通り、丁寧にお辞儀をしてから入場していきます。

全員が着席しました。

続いて、卒園証書授与です。

将来の夢を話します

「おおきくなったら、しょうぼうしさんになりたいです!」

「おおきくなったら、けいきゅうのうんてんしゅになりたいです!」

「おおきくなったら、ほいくえんのせんせいになりたいです!」

お父さん、お母さんに感謝を伝えながら証書を渡します。

「いつもありがとう」

保護者の方々からも温かい言葉が聞かれました。

「卒園おめでとう!」

園長先生よりお祝いの言葉

「たいよう組のみなさん、ご卒園おめでとうございます」

「「ありがとうございます!」」

スライド『たいようぐみのあゆみ』

子どもたちは今までの思い出を振り返りながら笑顔で鑑賞していました!!

卒園児より言葉と歌

「ほいくえんにかよっているあいだに

あるいたり、はなしたりできるようになりました」

「ほいくえんでのせいかつは、たのしいことがたくさんありました。

みんなでえんそくにいったこと

おとまりほいくをしたこと

こうえんであそんだこと」

「せんせい、いままでありがとう

おとうさん、おかあさん、これからもよろしくね

たいようぐみはほいくえんでのおもいでをこころのねっこにして、しょうがこうでもがんまります!!」

歌は、『こころのねっこ』を歌いました。

♪ここですごした まいにちが みんなのこころのねっこになれ!

保護者代表の言葉

歌『ずっといっしょ』

♪だいすきなばしょから ぼくらはきょうたびだつ

いっぱいあそんだね けんかもしたね みんなでないて みんなでわらったね

てをつなごう これからもいっしょ てをつなごう おわかれじゃないよ

なきたくなったら おもいだすよ ずっとずっとだいすきだよ

♪だいすきなせんせい いままでありがとう いっぱいあまえたね こまらせたね

でも せんせい そばにいてくれたよね

てをつなごう これからもいっしょ てをつなごう おわかれじゃないよ

なきたくなったら おもいだすよ ずっとずっとだいすきだよ

♪さくらのはながさいたら ぼくらはしょうがくせい

おとうさん おかあさん ありがとう こんなにおおきくなったよ これれからもよろしくね

てをつなごう これからもいっしょ てをつなごう おとなになっても

ぜったいぜったい わすれないよ ずっとずっとだいすきだよ

子どもたちは歌にのせて、保護者や先生たちに思いを伝えました!

式次第の最後は卒園児退場です。

深くお辞儀をしてから会場を後にしました。

退場した後はたいよう組のお部屋で担任から記念品を受け取りました。

集合写真を撮る前に、担任から手紙を読みました。

今までの感謝の気持ちや思い出などを話しているうちに担任はもちろん、子どもたちまで泣いていました。

最後に集合写真の撮影をして、卒園式は終了です。

卒園式の様子は以上になります。

コロナ禍で過ごしてきた1年は子どもたちにとって貴重な経験をたくさん奪っていきました。しかし、コロナ禍だからこそできたイベントがあったり、子どもと子ども・子どもと保育士・家庭と園とのつながりを強く感じることが出来た1年でもあったのだと思います。子どもたちはこれからの人生でたくさんの壁にぶつかることでしょう。でも、どんな時も笑顔と楽しむ心を忘れずに過ごしてきた経験を糧に乗り越えていけると信じています。保護者の皆様には2年~6年間、園へのご理解と行事等へのご協力を頂きまして、ありがとうございました。

たいようぐみのみんなへ

いままでありがとう!

しょうがっこうにいっても がんばってください!

そつえんしても、あいんぐみょうじほいくえんの たいせつななかまだから、いつでもあそびにきてね☆

せんせいたち、みんなたのしみにして まっています!

↑