こまつなの、大きなはっぱを… 【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2021.02.18

アイン弘明寺保育園

暖かくなったり寒くなったり…三寒四温とはいいますが、よく食べよく寝てよく遊び、体調管理に気を付けて健康に過ごしたいですね。

さて今日は給食の食材、今が旬の小松菜を給食の先生に分けて頂き…

小松菜ちぎりのお手伝いをします。

みんな興味津々で集まります!

今日の給食に食べる小松菜だよ~、ちぎってみる?

やる気満々で手に取る子も、

ちょっと渋い顔をしている子もいますが…(笑)

さあ、みんなでやってみよう♪

まずは手に取ってじっくり観察していた子どもたちでしたが、保育者が実際にちぎってみせると、やわらかい葉っぱをちぎってみたり、茎から割いてみたり…

たくさんちぎったね!葉っぱのにおいもする?…においはあんまりお好みじゃないみたい(笑)

太い茎も、しっかりと掴んで力強くちぎっていきます。真剣な表情…その様はさながら仕事人のようです!

大人には当たり前の繊維も、初めて目の当たりにしてじっくり見て触って…これは大発見、茎をちぎったら切り口から何か糸みたいなものが出てきました!?

最初は苦手意識が強そうだった子も、保育者と一緒にやってみると、興味が向いてきたみたい。

次々にちぎられていく小松菜たち。「つな」と復唱しようとしつつ、名前を覚えている様子の子もいましたよ。

ちぎった小松菜は、ここに入れてね。

こんなにいっぱい出来ました!

おいしい給食にしてください♡と給食の先生にお願いして、給食室にお返ししました!

 

そして主活動の時間を経て、いよいよ給食の時間!

みんながちぎった小松菜は、ごま和えに変身して戻ってきました。

食事の形態が異なりメニューには入っていなかった子もいましたが、自分のごはんをしっかり食べています!

みどりの小松菜、み~つけた♪

「おいし~!」とニッコリ◎

いつもはちょっと野菜が苦手な子も、大きな口で あ~~~ん!ちぎった小松菜のよしみ…?

みんな反応良く、あっという間に食べてしまいました!

今年度、食材に触れる機会は初めてだったのですが、予想以上に野菜に興味をもって参加してくれた子どもたちの姿、また活動のおかげか?喜んで給食の野菜を食べ進める姿に、保育者も驚きでした。

食材に親しみ、ごはんをおいしく食べられるような取り組み・機会を、今後も取り入れられるようにしていきたいと思います。

ごちそうさまでした♡

 

↑