アイン千種保育室☆七夕🎋

2024.07.05

アイン千種保育室

こんにちは!

アイン千種保育室です。

7月7日は七夕ということで、本日七夕会をしました🎋

まずは保育士が七夕の絵本を読むと、興味津々の子どもたち!

身を乗り出して見る子もいましたよ♪

その後はみんなのお願い事を飾った笹と一緒に写真撮影📸

保育士が七夕の手袋シアターを見せてくれると、ノリノリで一緒に歌う子どもたちでした!!

そして七夕会の後はみんなでスイカ割りをしました🍉

スイカを見せてもらうと、転がしてみたり、

持ち上げてみたり、なんだろうこれ?と不思議そうな様子でした。

保育士が棒で叩くお手本を見せてから、子どもたちも順番にスイカ割りに挑戦です!

ちょっぴり怖くて保育士と一緒に叩いてみる子や

一人で出来る!と一人で挑戦する子

全員上手にスイカ割りをすることができました♡

最後は保育士が代表してスイカを割りました!

割れたスイカを見てみたり匂いを嗅いでみたり、興味津々です☆

「おいしそう~」と口が開く子もいましたよ( *´艸`)

みんなでスイカ割りをしたスイカは給食に登場です。

頬張る子もいましたが、スイカの人気はいまいちでした・・・

そんな今日は給食も七夕特別メニュー。

カラフルそうめんを美味しそうに食べていましたよ💕

みんなのお願い事が叶いますように☆彡

↑